20年間使っていたギター(黒澤哲郎スペシャル)の糸巻き(6弦)が回らなくなった。噛み合わせの部分のギアが削れているw。

ググると糸巻きのみを購入して自分でも取り替えられるようだが、穴あけなどしなければならないらしい。さらにググって、糸巻きが豊富そうな専門店FANAを発見。

電話するとすぐに見てくれるということで持ち込む。全部の糸巻きがへたっているのでパーツの交換では難しいということで全とっかえを決断。もともとついていたのはGOTOHの510のアルミシャフトのやつだが、ちょっと下の同等品「510FA/PA」に決める。小一時間で作業完了。もともとの取り付けがよくなかったかもしれないとのこと。

結果、めちゃくちゃスムーズになった。もっと早く変えればよかった。